上場企業法務部員のブログ

企業法務パーソンとしてのキャリアや勉強などを中心に、思ったことを書いていきます。

平成28年司法試験予備試験短答式試験

5月15日(日)は、予備試験の短答式試験でした。

 

受験された方、お疲れ様でした。

 

個人的な感想では、難しかったと思います。

 

特に商法。

なかなか、自信をもって選択肢を1つに絞り込むことができませんでした。

仕事柄、民事系の出来は良くなければならないと思っていたのですが、悔しいですね。

 

反面、刑法は割と簡単だったような気がします。

 

まだ、一般教養の回答が出ていないことや、各予備校の回答速報にバラつきがあるみたいなので、自己採点はしていません。今週中には、回答が出揃いそうですね。

 

ここのところ、仕事後や休日は全て勉強に充ててきたので、疲労が溜まっています。

当然、試験翌日から仕事です。

今週一週間をなんとか乗り切って、少し休息を取りたいですね。

 

さて、今日もこれから仕事へ行きます。